梅の花が満開になり、少しづつ春の温かい日差しが感じられるようになりました。
天気のいい日は、友達を誘い合って校庭で元気いっぱいに遊んでいます。
まだまだ昼夜の寒暖の差があり空気が乾燥している季節なので、
体調管理に気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。
2月13日に、子どもたちが楽しみにしている「お楽しみおやつ」を行いました。
5・6年生は店員さんとしてお菓子の種類を説明をし、
低学年の子が選びやすいように手伝ってくれました。
最近、動画でかわいい形や独特な食べ方が話題になっているゼリーもあり、
食べるときに横からかぶりついて上手く口に入るかチャレンジしていました。
2月10日に関東で雪が降りました。
この日、学校からいつもよりも早く帰ってきました。
宿題が終わるころ、あちらこちらから「雪合戦!雪合戦!」と雪合戦コールが始まり、雪遊びをすることに。
かまくらや特大の雪玉を作ったりと、子どもたちは時間を忘れて夢中で遊んでいました!お部屋に戻ってからは、みんなでフーフーとしながら白湯を飲み、冷えた身体を温めました。
2月27日にお隣の鶴ケ丘放課後児童クラブと合同で地震想定の避難訓練を行いましたこのような形で合同で訓練を行うのは初めてでしたいつもクラブで行う避難訓練では比較的きちんと取り組めている子どもたちに「合同でも、やることはいつもと変わらないからね。いつも通り取り組めば大丈夫だよ。」と事前に話をしていました。いざ訓練を始めてみると…やはりいつも通りというわけにはいかず、避難場所に集合した鶴ケ丘放課後児童クラブの子どもたちが気になって、お友達を見つけて手をふってしまう子がチラホラ…気持ちはとてもよく分かるのですが、反省会でどんな時でも緊張感を持って訓練に取り組む大切さについて改めて話をしました。今回の訓練の反省をまた次回に生かしながら、今後も子どもたちと避難訓練に取り組んでいきたいと思います