ふじみ野市放課後児童クラブのブログ

ふじみ野市大井地区の8つの学童クラブの日々の生活をつづったサイトです

ドミノをたおすおばけ

アイコン

ドミノで遊んでいるときのことです。

まだ完成していないドミノが倒れてしまいました。
すると、
「おばけのせいだ!透明のおばけのせいで倒れたんだ!
おばけはもう外に行っちゃったよ!だからもう大丈夫!」
と、2年生の男の子。

その子が言うには、いいおばけもいるらしく、
そのおばけの名前は座敷ぐらしだそうです。

どこかで聞いたことがあるおばけだなあ。

ドミノが倒れてしまったことを誰かのせいにして責めるのではなく、
おばけのせいにした優しさがとても素敵だなと思いました。

実現!!高学年遠足!

アイコン

ベルギーの時計メーカー「レッセンス」が新作モデル『Type 3 BB2』を2024年9月より発売~世界初のオイル封入式機械式時計をモノクロームで表現


ベルギー出身の工業デザイナー、Benoit Mintiens(ベノワ・ミンティエンス)によって、2010年に創立されたレッセンス。ベノワは「Less is More(より少ないことは、より豊かなこと)」というアプローチを行い、「レッセンス」は機能・デザインともに過去(昨日まで)の経験をベースに、リシャール ミル スーパーコピー現在(今日)の製造技術で、未来(明日)の為に生み出されています。「Type 3 B」の進化を継承した今回の新作『Type 3 BB2』は、超ミニマルな外観をさらに際立たせており、オイルとダークな色合いの組み合わせがディスクの間の薄い空間を見えなくし、見る者の感覚を錯覚させ、文字盤が動くたびに驚きが起こります。
また、『Type 3 BB2』は、プロダクトデザインにおけるアカデミー賞とも言える、レッドドット・デザイン賞2024で「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞しました。

力強いグラフィックアピール
レッセンス独自のリュウズフリーケースと、エッジからエッジまでがガラス張りの『Type 3 BB2』は、時計の前面と背面の両方に光沢のあるサファイアクリスタルを、ケースはマット仕上げのブラックDLCコーティングされたチタン製ケース(グレード5)を採用しました。インパクトのあるフェイスデザインにするために、インジケーターは白とライトグレーそして原色のタッチがアクセント。黒い文字盤とケースとの美しいコントラストを際立たせました。滑らかな黒い小石を思い起こさせる人間工学的なフォルムは、大胆で魅惑的なデザインです。


Type 3 BB2


オイル封入式時計 ~視認性の向上~
機械式時計の現状に挑戦し続ける「レッセンス」は、時の表現を越えたデザインと革新的な技術を搭載した「Type 3」で史上初のオイル封入式機械式時計として時計業界を驚かせ、2013年のジュネーブ時計グランプリではHorological Revelation賞を受賞しました。オイルによる①視覚効果、②高い視認性という特長を備えています。

①分針、時針、日付、曜日、温度計などがセットされた文字盤とドーム型サファイアクリスタル風防の間にオイルを満たすことで生じる目の錯覚を利用した視覚効果と流れるような流動性を表現。

②搭載する自社開発(特許取得済み)のROCSユニット(レッセンス オービタル・コンベックス・システム)により、軌道に乗って互いを追いかけるように常に文字盤が動き続けることが可能となり、オイルによって光が屈折して見える文字盤上の情報は、まるで1枚の絵に描かれたように表示され高い視認性を実現しました。
そして照明条件に関係なく読み取りやすい、グレードAのスーパールミノバ®を塗布しています。


ベローシステム
オイルは高い視認性を提供する一方で温度変化の影響を受けやすいのが難点ですが、温度変化によるオイルの膨張や収縮を補正するために、「レッセンス」は‘ベローシステム’を開発しました。これは自己平衡型の圧力バランスシステムで、均等な圧力を維持し、性能への悪影響を防ぎます。この‘ベローシステム’は、ダイヤルの温度計でグラフィカルに表現されています。

ROCS(レッセンス オービタル・コンベックス・システム)
同ユニットは、軌道に乗って互いを追いかけるように常に文字盤が動き続けることを可能にする機構で、その最大の目的は、時刻をより効果的な方法で伝えることにあります。情報は、一枚の紙に書かれたかのように、すべて一つの面に表示され、より高い視認性を実現しました。針や文字盤が層状に重ねられることで、段差のある視界が作り出される従来の時計とは根本的に異なります。215個のパーツで構成されるROCSに組み込まれた歯車は、自動巻きムーブメントの分表示の情報を基準にして、時、曜日、そして日付を計算します。
ROCSの製作にあたり、レッセンスの製作チームが直面した課題の1つは、粘性のある液体中で脱進機を正常に振動させることでした。彼等は斬新的な創意工夫を凝らし、機械の部屋とオイルが封入された部屋を分けて配置した、2つのチャンバー・システムを設計。下部のチャンバーはカスタマイズされた自動巻きムーブメントが占め、上部のチャンバーは密閉された空間で、3.57mlのオイルにROCSのディスプレイユニットが浸かっている状態になっています。

2つのチャンバー・システムは、時計のムーブメントとROCSの間に直接の繋がりが無いことを意味します。そこで、この構造に適した手法として、磁気によるトランスミッションを用いて、モジュール同士をコネクトしています。マイクロサイズの磁石をオイルが封入された上部のチャンバーと、水分の無い下部のチャンバーに複数配置し、それぞれが引き合う力を利用します。

直感的な動きと視認性、そしてシンプルな美しさを誇る『Type 3 BB2』は、レッセンスの提唱する21世紀の時計づくりの哲学を見事に体現する、時計製造の世界で他に類を見ない時を超越したタイムピースです。

【スペック】
『Type 3 BB2』
価 格 : 6,723,200円(税込)
発売時期 : 2024年9月

ケース素材 : チタニウム製(グレード5)
ケースサイズ : 径44㎜、厚さ15㎜、重さ79g
ガラス : 両面ドーム状サファイアクリスタル、両面反射防止加工
ムーブメント : 自動巻きROCS3(Ressence Orbital Convex System) モジュール(Cal.2824‐2)
・47石
・28,800振動/時
・パワーリザーブ36時間
・44個の歯車
・ケースバックによる巻き上げおよび時刻調整
・磁気によるトランスミッション
・オイルの体積変動に対応するベロー・システム(7個のふいご)
機 能 : 時、分、日付、曜日表示、オイル温度計
文字盤 : コンベックス(凸面)状のグレード5 チタニウム製文字盤
・偏心配置された4つの2軸サテライト
・(時表示サテライトは3°、曜日および温度計は4.75°、秒表示ランナーは6.25°の傾斜)
・エングレーブされた後にグリーンスーパールミノバが充填されたインデックス
ストラップ : ブラック ハニカム仕様(22/22mm)
バックル : チタニウム製(グレード5)
防水性 : 防滴構造1気圧
総部品数 : 387個

【お問い合わせ】
DKSHマーケットエクスパンションサービスジャパン(株)
cg.csc1@dksh.com

[レッセンス]
リシャール ミル コピーレッセンスは、たった一つのゴールを念頭に置いて2010年に創業しました。そのゴールとは、機械式時計の現状を打破することです。現代における機械式時計の妥当性を見直し、過去の栄光にしがみついているかのように見える業界全体に、新たな息吹を吹き込みたいと考えました。2013年にジュネーブ時計グランプリにてHorological Revelation賞を受賞したレッセンスは、現代の高級時計製造技術に独特のアプローチを採り入れています。それは、スイス製のキャリバーと、他にはない自社設計のイノベーションを組み合わせ、現代の機械式時計がどのように機能し、ユーザーと関わり合っていくのかをじっくりと考える取り組みです。


ScriptWeb Diary Professional
MaterialHOT CHOCO
Designed bywhat'sPinky